/ / 【DQH2】祝30周年!公式トップに正式発売日が告知

【DQH2】祝30周年!公式トップに正式発売日が告知

2016-01-16_083541

公式トップを閲覧すると、ささやかな変化が。以前「2016年春、新たな冒険がはじまる。」と記載されていたところが、「2016.5.27、新たな冒険がはじまる。」と更新されています。春ということだったので、漠然と晩春の4月あたりを想像していたのですが、初夏の辺りなってしまいましたか。ともあれ、発売日が判明したことは喜ばしい限りです。

ドラゴンクエスト、30周年へ

発売日の上にもなにやら気になるロゴが表示されています。気付けばドラゴンクエストも30周年を迎えたんですね。おめでとうございます。どうやら調べてみたところ、DQ初代の発売日が1986年5月27日だそうで、DQH2は30周年記念タイトルという扱いになるそうです。詳しくは、ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイトに記載されています。

DQシリーズに思うところ

私が本格的な興味を持ち始めたのはDQ7発売からですので、コアなファンの方々と比較すると歴史が浅いかもしれませんが、それでもなかなか感慨深い。30年でナンバリングが10までのリリースとなると、14までリリースされているFFと比べてややスローペースなんですよね。

とはいえ、シリーズシステムを踏襲しつつ、転職システムや石版システム、テンションなどの新しい要素を取り入れ着実に進化していくところがDQのセールスポイントだと思いますので、企画開発に十分な時間を設け、焦らず手堅い作品をリリースしていただけることがファンとして何よりの喜びです。早く3Dマリベルが動いている姿を見たい…。

また何か新しい情報をキャッチした際には、追って記事を投稿して参ります。マリベル。

関連記事
にほんブログ村 漫画ブログへ
↑ランキングバナーをクリック頂けると励みになります。
この記事をシェアする
このブログをフォローする