/ / 【この美術部には問題がある!】恋する図形(cubic futurismo)中毒になったので色々調べてみた

【この美術部には問題がある!】恋する図形(cubic futurismo)中毒になったので色々調べてみた

2016071902

オープニング、エンディングともに主題歌に恵まれているこのアニメ。特にEDの中毒性が半端ではなく目下作業用BGMにしています。歌声やメロディもさることながら、美術部用語をふんだんに使った歌詞に並々ならぬセンスを感じる。とまあせっかくなので、歌や曲について色々調べてみました。お話しして参ります。

諸々の担当はだれ?

2016-07-19 16-24-12-790

エンディングクレジットによると、下記のとおりです。

恋する図形(cubic futurismo)
作詞・作曲・編曲:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
歌:上坂すみれ
(キングレコード)

上坂すみれ

2016071903

声優であると同時に歌手活動も行っておられる御前。ちょくちょく名前を見かけるものの、あまり出演作を視聴していなかったり、ちょうど私が一時期アニメから離れていた頃に売れ出したという理由からあまり詳しく存じ上げていませんでした。

wikipediaを参照したところ、私の視聴した作品では「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」の「モモカ・荻野目」、「オーバーロード」の「シャルティア・ブラッドフォールン」、「無彩限のファントム・ワールド」の「川神舞」などの役で出演されています。

モモカやシャルティアなどの高音が得意なのかと思いきや、舞のような低~中音の役柄もこなせる辺り演技の幅が広く感服します。

ディスコグラフィ

1st:七つの海よりキミの海(2013年4月24日)

アニメ「波打際のむろみさん」主題歌。

アニメ
上坂すみれ 2013/04/24
2nd:げんし、女子は、たいようだった。(2013年7月10日)

アニメ「げんしけん 二代目」オープニング主題歌。

アニメ
上坂すみれ 2013/07/10
3rd:パララックス・ビュー(2014年3月5日)

アニメ「鬼灯の冷徹」エンディング主題歌。

アニメ
上坂すみれ 2014/03/05
4th:来たれ!暁の同志(2014年7月16日)

自身初のノンタイアップ曲。

アニメ
上坂すみれ 2014/07/16
5th:閻魔大王に訊いてごらん(2014年12月10日)

「鬼灯の冷徹」オリジナルアニメDVDのエンディング主題歌。

アニメ
上坂すみれ 2014/12/10
6th:Inner Urge(2015年7月22日)

アニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」のエンディング主題歌。

アニメ
上坂すみれ 2015/07/22

TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

2016071904

日本のテクノポップユニット。私が視聴した限りでは、アニメの仕事だと「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「おそ松さん」などのエンディング主題歌の作詞・作曲・編曲を担当されています。

おそ松さんはノリの良いメロディなのでともかく、櫻子さんの方はそのことを知ってから聴いてみても同じ作曲者だと頭の中で結びつかない…。作曲の幅が広いですね。

あれこれ聴いてみた感じ、アニメ「トリニティセブン」のエンディングが一番「恋する図形(cubic futurismo)」を彷彿するメロディです。恋する図形が好みの方であれば「BEAUTIFUL≒SENTENCE」「SHaVaDaVa in AMAZING」などがお気に召すのではなかろうか。

アニメ
メイガス・トゥー 浅見リリス(CV.原由実)&神無月アリン(CV.内田彩) 2014/11/19

原由美氏の歌声を耳にすると、どうしてもらぁめん好きなお姫ちんを連想してしまう。

アニメ
ユイレヴィ(白抜きハート記号) 風間レヴィ(CV.佐倉綾音)&倉田ユイ(CV.村川梨衣) 2014/11/19

まとめ

あれこれ聴き漁ってみましたが、「恋する図形(cubic futurismo)」は上坂すみれ氏のかわいらしい歌声とTECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUNDの遊び心ある作詞・作曲・編曲がうまいことハマって出来上がった曲といった印象です。萌え声とテクノポップの親和性の高さよ。舐めてました。またこの組み 合わせで新曲がリリースされないものか。それでは。

アニメ
上坂すみれ 2016/07/09
この記事をシェアする
このブログをフォローする